第3回 はとやまクラフトフェアの様子

ご覧くださいましてありがとうございます。
12月6日(土)、青空の下第三回はとやまクラフトフェアが開催されました。今年も、お客さんがたくさん来てくださるか心配していましたが、開始前に外に出てみると大勢のお客さんが外の歩道まで行列を作っていて、ただ驚くばかり。そうこうしているうちに開始時刻となり、あっという間に場内は多くの方であふれていました。ポルタアトのような布小物、アクセサリーあり、和紙細工、ガラス細工、木工芸、シルバーアクセサリー、陶芸、お花…とにかくバラエティに富んだハンドメイド作品たちでいっぱい。お客さんも、小さなお子様から三世代ほどに渡り、どんな方もきっと楽しんでいただけたのではないでしょうか。すべてのブースを回れなかったので、掲載した写真はほんの一部です。外には移動カフェ、パン屋さん、ピザ屋さんなどなど。
詳しくは、トップページの「はとやまクラフトフェアブログ」をクリックしてみてくださいね。

ポルタアトのワークショップでは、3席が常に入れ替わり立ち替わり、小さいお子様から大人の方まで楽しんでいただきました。11時開始で、やっと椅子に座れたのが3時すぎでした…
でもみなさんに、すっごく楽しんでいただけて何よりでした。小さい手で一生懸命つくるお子さんたちが、完成させた時に見せる笑顔に癒され、時間が経つのも忘れるくらい楽しませてもらいました。
「ひとつは私の、もう一つはお母さんの☆」といって目を輝かせていたお子さん、ちょっと声変わりし始めた男子中学生くんも「わあ、かわいい(*´`)」といって喜んでくれました。お手伝いしていたお母さんも、いつのまにかペンチを手放さないほど集中しきっていて(^O^)
たくさんの笑顔をいただき、と~っても楽しかったです。物づくりの喜び、持ち続けて欲しいなと思いました。

我が家も子供連れでしたので、色々なブースで行われているワークショップに参加していました。ちょうどお隣で、和紙のコースターを作ってきました。かわいいライオンと、クマさんの和紙コースター。ほかにも、竹細工でコマ、木のバードホイッスルなどなど、五感すべてが刺激されるような空間を満喫していました。
ポルタアト4thイベント、はとやまクラフトフェア、カントリー☆はんどめいど市場と、この一ヶ月間で大きいイベントが重なり、全身フル稼働してきましたので、やっと一息つけたところです。ここから先は、立て続く大人の夜の会議のために、少し充電しておかないと(*^^*)

和紙と竹のあかりの加藤渉さん。伝統工芸会館でも展示されていました。空間全体に引き込まれました。